サイトへ戻る

【学習ビデオ】プレストレストとは?学生向けコンクリート強度実験Movie|俺たちの仕事シリーズ

プレストレストについて基礎的な構造を勉強していただくための講座です。

· リニューアル工事部,活動報告

このビデオではプレストレストコンクリートについて深く知ってもらうことができます。

愛知県で開催された合同体験フェアでは多くの学生さんが興味を持っていらしていただきました。

プレストレストとは、緊張を持たせたコンクリートのことで通常のコンクリートや鉄筋コンクリートと比較して大幅に強度が強いコンクリートです。

イベントではコンクリート・鉄筋コンクリート・プレストレストコンクリートのそれぞれでジャンプしてただき実際の強度を体感していただきました。

写真は奥からコンクリート、中央が鉄筋コンクリート、そして手前がプレストレストコンクリートです。

実験では実際にこの上に乗ってみて体感いただきました。

実験には多くの方にいらしていただきこのようにみんなでジャンプ!

それでも割れることはありません。

着地の瞬間の写真では歪みが出ているのがわかると思います。

それでもこのコンクリートは割れることなく耐える姿に皆さんからは拍手をいただきました。

YouTubeの座学でも多くの方が興味を持って聞いていただきました。

会場では多くの企業が参加し様々な体験をすることができます。

次回もぜひ多くの学生の皆様のお越しをお待ちしております。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK